愉しみ方多様・難易度自在 高齢者が歳を重ねても楽しめる 木製「ペンタブロックパズル」

ペンタブロック シルエットパズル 秋の味覚「松茸」と「柿」の問題と解答 & 果物問題「ぶどう」と「いちじく」の解答 & ヒントの作り方

2020/10/25
 
シルエットパズル「柿」をベースにしたパズルのヒントの作り方、A A' B B' Cの5点
この記事を書いている人 - WRITER -
ハフ
プロダクトデザイナー 創るのが趣味。何でも取り込み過ぎに反省 京田辺市

シルエットパズル 秋の味覚問題「松茸」と「柿」

ペンタブロックは、立方体5つを平面上で組み合わせた形で全部で12種類あります。ペンタブロックは、四角い箱に詰め合わせる「箱詰めパズル」、示されたシルエットを埋める「シルエットパズル」、立体に積む「積み木」、立体に組み合わせる「立体パズル」、各種「ゲーム」など多彩に愉しむことができる桧製ブロックですが、ペンタブロック12種類のセットで定価15,500円、現在キャンペーン中で12,400円(税込13,640円)となっています。
立体ブロックではありませんが、無料でダウンロードできるペンタブロックカードをブログ「Penta blog」に掲載しています。ペンタブロックカードでは、「積み木」や「立体パズル」、一部のゲームなどを愉しむことができませんが、「箱詰めパズル」「シルエットパズル」についてはペンタブロックとほぼ同様に愉しむことができます。またペンタブロックカードは病院のベッドの上でも音を立てずに愉しめますので、お見舞の品としても喜ばれます。
ペンタブロック12種セット  ペンタブロックカード
秋の味覚問題

秋の味覚問題「松茸」と「柿」の解答

ペンタブロックパズルのシルエットパズル 秋の味覚問題「松茸 中」と「柿」の解答2点。どちらも積み木(積み重ね垂直に立てられる組合せ)になる解答です。「松茸」「柿」とも複数の解答があります。1/2サイズなので長さ200%でコピーすると原寸になります。
今回、問題と一緒に解答を示すのは、問題や解答をダウンロードした人がパズルをする人に、作ったヒントを与えられるようにするためです。
秋の味覚問題解答

シルエットパズルのヒントの作り方

シルエットパズル「柿」をベースにしたパズルのヒントの作り方、A A' B B' Cの5点

シルエットパズル「柿」をベースにしたパズルのヒントの作り方

ペンタブロック シルエットパズル「柿」をベースにしたパズルのヒントの作り方5点。Aは使用するペンタブロックをヒントとして示します。 A’は使用するペンタブロックを答えと同じ向きにおきヒントとして示します。 Bは使用するペンタブロックの一つを答となる位置においておきます。 B’は使用するペンタブロック複数を答となる位置においておきます。 Cは使用するペンタブロックの全てを示し、そのうちのいくつかのペンタブロックを答となる位置においておきます。このヒントはヒントAとヒントBを合わせたヒントになります。
これらのヒントの作り方は他のペンタブロックシルエットパズル、ほか箱詰めパズルにも応用できます。ヒントは数十、数百と工夫次第で多彩に数多くに作ることができます。
なお解答に使うペンタブロックが少なくなるほど、難易度は下がります。
ヒントは、パズルをする人に合わせ難易度を調整しながら、数種から数十種作ることができます。
パズルのヒントの作り方

シルエットパズル 秋の果物問題「ぶどう」と「いちじく」の解答

ペンタブロックパズルのシルエットパズル 秋の果物問題「ぶどう」と「いちじく」の解答2点。「ぶどう」と「いちじく」とも複数の解答があります。1/2サイズなので長さ200%でコピーすると原寸になります。
秋の果物問題の解答

この記事を書いている人 - WRITER -
ハフ
プロダクトデザイナー 創るのが趣味。何でも取り込み過ぎに反省 京田辺市

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Penta blog , 2020 All Rights Reserved.